ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年06月16日

冬幕考察

まだ夏も来てないのに冬幕考察っちゅーか検討しやがってるお話ですw

てめー幕複数持ってんじゃねーか とか
今年2つも新幕買ったじゃねーか という突っ込みお待ちしております←

初めて冬キャンプを経験したのは今年の2月なのですが、その際に設営したのは我が家のエース幕
キャンバスキャンプ シブレー450プロテック

フルコットンのため内部で暖房を使っても(※もちろん換気しつつの自己責任です)結露知らず、極厚のフロアが付いているので床からの冷気対策を取ればぬくぬくでおこもりキャンプが楽しめました☆

そんな我が家のエース幕

旦那様が一番愛してやまない幕でもありますが、愛するがゆえに酷使したくないという・・・

また、シブレー450はワンポールなので大きさの割に設営は楽な部類ですが
ワンポール故に壁面の立ち上がりが低くて幕内の使い勝手が思うより良くないという側面もあります。
まぁこれについては私のレイアウト力の欠如が多分に大きく影響していますゴメンナサイ・・・

ともあれ、おこもりする冬に快適キャンプするには、
シブレーの性能に問題はないので、幕内担当な私の可及的速やかなスキルアップか
もしくは冬キャン用の幕を購入するの2択となりまして。

そんなら冬幕購入のほうですよねポチ嫁としては当然←

そんなわけで、コロナ自粛の辺りから色々と検討を重ねております。

夫婦共通の希望は

・フロア付きであること
・幕体はコットンもしくはポリコットンであること
・設営が簡単なこと
・できれば窓が多く採光ができること

フロアについては、我が家は小さい子+ワンズがいるので特に冬場は絶対条件。
幕の素材については、シブレーで経験済みですがコットン or ポリコットンの結露知らずなところは魅力です。
窓が多いほうがいいのは旦那様が暗いのが嫌いだからwww
設営についても、寒い冬に長時間設営は大変なので簡単なほうがいいし。

そんな感じの条件で、最初候補に挙がったのは鉄骨テント

ビンテージ幕は憧れだし、うーん・・・とかなり悩みましたが
状態の良い幕にいつ出会えるかわからないのが難に・・・

ならば新品の鉄骨幕で、カーカムスのスプリングバーテントを始めとしたあーいう形の幕はどうかな?と思いましたが

『あんまり(形が)人と被る幕はヤダ』

という旦那様の意見を尊重して却下。

ローベンスのプロスペクターは、形はいいけど窓が足りなくて却下。
薪ストーブ導入するならこれかなぁと思ったけど・・・

ogawaのロッジシェルターT/Cはだいぶいい線いってるけどフロアレス故に却下。

・・・全っっ然決まらねぇ・・・!!

それでも奥様はめげずに探しました力こぶ

そして旦那様にプレゼンした結果、いいね!!ナイスと言ってもらえた幕がこちらです ↓

ROBENS(ローベンス) Aero Yurt(エアロユート)

冬幕考察

鉄骨テント探してたはずが、まさかのエアフレームテント(爆)


欧州で主流になりつつあるというエアフレームテント、ロゴスやハイランダーでもありますね。
昨年滝野のイベントでロゴスの2ルームのエアフレームテントを見物したりもしましたが、わりとその頃から興味はあったんです。ポリの新幕はコクーンⅢを買うと決めていたので、興味はあれど購入対象外だったのですが。

コットン素材でエアーフレームテントといえば、憧れのブランドのひとつであるkarsten(カーステン)のAir tent(エアーテント)がありますが・・・お値段が高すぎて手が届きませんえーん

価格的な意味では、頑張れば私の予算でいけるローベンスのエアフレームテント。
ポリコットンですが生地の色合いや厚みや風合いも好み、デザインも素敵。愛してる←

エアロユートの他にも、

冬幕考察

ローベンス Woodview 600(ウッドビュー600)

というテントもあります(他にもこれより小さめで3種類ほどあるようです)

フロア付きポリコットンという意味ではこちらでもいいのですが、2ルームテントが欲しいわけではなかったのと、なんといってもエアロユートのコロンとしたフォルムと、前方についている大きなクリア窓に一目惚れしちゃいましたへへん

実物を見たことがないし、レポもほぼ無いし、動画がちょっとあるくらいなので詳細はあまりわからないのですが、とりあえずクリア窓は固定で開かないようです。まぁ冬のおこもり幕として検討しているのでその辺は無問題♪
入り口はフルメッシュになるのと、入り口以外に3箇所ベンチレーターがあるみたい。
逆に寒い季節以外はちょっと暑そう・・・タラ~

肝心の設営時間は15分程度らしいですが、こちらも詳しくはわからないのでもし購入したら現地で試してみるしかなさそうです汗

寸法はというと

冬幕考察
冬幕考察

450×450なので、シブレーと同じ床面積ですね。
ただ、センターポールが無いのと壁面の立ち上がりのぶん、エアロユートのほうが有効面積が広そうです。
シブレーと同じ床面積ということで、シブレーで使用しているグランドシートも流用できるかもなーと思います。

とまぁ長々書いてますが、実際に購入するかはまだ未定です。一応。
薪ストーブへの未練も捨てきれないし・・・
・・・ハッ!!そのときはまた違う幕買えばいいのか?!カイオワとか!?←馬鹿

やっぱりエアロユートがかなり気になる幕なことは確かです。
他にオススメの幕があったら教えてくださーい!www





このブログの人気記事
悲しい出来事
悲しい出来事

4/16〜4/18 恵庭メイプルキャンプ場③
4/16〜4/18 恵庭メイプルキャンプ場③

ついにやっちまったー!!
ついにやっちまったー!!

Coleman120周年ギアGET!&ちょこっとお知らせ
Coleman120周年ギアGET!&ちょこっとお知らせ

初の陣幕購入♪
初の陣幕購入♪

同じカテゴリー(キャンプギア)の記事画像
【物欲の秋⑤追記】valor106-R
【物欲の秋⑤】ヴィンテージストーブGET
【物欲の秋④】ペンドルトンあれこれ
【物欲の秋③】薪ストーブにペレットシステム導入
【物欲の秋②】NEWキャンプ車購入!
【新幕試し張り】マルシャル ファミリアル8
同じカテゴリー(キャンプギア)の記事
 【物欲の秋⑤追記】valor106-R (2021-10-20 08:40)
 【物欲の秋⑤】ヴィンテージストーブGET (2021-10-17 17:40)
 【物欲の秋④】ペンドルトンあれこれ (2021-10-15 07:23)
 【物欲の秋③】薪ストーブにペレットシステム導入 (2021-10-12 06:00)
 【物欲の秋②】NEWキャンプ車購入! (2021-10-11 13:08)
 【新幕試し張り】マルシャル ファミリアル8 (2021-10-09 16:35)

この記事へのコメント
突っ込まないけど、お下がりお待ちしてます(爆)
コクーン、カモーン!

カ、カマボコでも。。。


タープは小型と言いながら、やはり大物好き。
我が家は不動の鉄骨君が居ますが、、、フロアレスが大好きになっちゃったので、なかなか方向性も違って分からないテントばかり。。。

手頃サイズのTC幕は私もだんだんと欲しくなっちゃってますけどねー
人様の幕検討レポは見ていてとても楽しい&勉強になるので、まだまだ悩んで、いっぱいポチポチして下さいねー
Posted by やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい at 2020年06月16日 13:57
こんにちは~

一軍幕可愛すぎて、出したくないって(;^_^A

ウチもお下がり待ってーマース(^^;)

で、フロア付きで窓多めで設営楽…(;^_^A

エアフレーム、いいですね~
ウチも一時検討しましたが、フレームに穴空いた時の対処を
オランダにお願いしてたら、いつになるか解らん…という訳で除外になりました。

カイオワ、いい幕ですよ。幕ストも居れれるし、何より入口が高いのと
あの前室がめちゃ使えます。

あ、コディアックのキャビンテントはいかがですか?
去年まで持ってましたが、インスタでもほかのキャンプ場でも被ってるのは
見た事ないですよ~
窓もいっぱいあるけど、ちょっと狭いかなぁ~(;^_^A
Posted by 柴わんこ柴わんこ at 2020年06月16日 14:55
さすが優秀なポチ嫁ですね♪
Woodview 600は去年キャンプ場で見かけましたがむっちゃカッコ良くて欲しくなっちゃいましたよ!
エアフレームも気になるし…
今年も二幕ポチったんですから来年も二幕ポチっちゃいましょ!(笑)

シプレーの設営を簡単って言ってしまう旦那さんもポチ嫁に負けないやはりただ者ではないとも思いましたよ
重さとペグダウンの本数考えると私は腰が持たないと思われますので(-_-;)
Posted by けん☆けん☆ at 2020年06月16日 15:42
こんにちは~^^

冬幕は命に関わりますからね!(大袈裟?)
しっかり選ばないとですよね( *´艸`)

シブレー大好きなパパさんにプレゼン^^
知っている幕だとは思いますが
Sibley600 Twin Ultimateなんていかがですか?
我が家は似た形のニュートラルアウトドアの
GEテント6.0が有りますが、居住性は良いと思います
中は2ポールなので、ポールとポールの間に
ロープや木製の丸棒なんかを渡せば
ランタンなどがスッキリと吊るせます(#^.^#)

あっ、我が家はコクーンⅡとⅢの交換希望です!(笑)
Posted by WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ at 2020年06月16日 16:41
こんばんは!

ローベンスは昨年冬に薪ストーブとともに見てました!
でも、このエアフレームは知らなかったです。
快適空間が作れそうですね!

私は今コディアックとウトガルドが候補に挙がってます(笑)
でも、他にも小型ツールームも欲しいなぁとか(笑)
もう言い出したらキリがないですよね
Posted by オディールオディール at 2020年06月16日 20:21
>やんちゃまんけんたいさん
お下がりてw コクーンもうちのエース幕ですよ!正直カマボコテント2はもう出番がなさそうですが・・・
大物好きなのはもう病的にどうしようもない感じですwww
設営はちょっと大変ですが、それも含めて楽しいんですよねぇ。フロアレスの楽しさはまだ悟れていませんが、悟っちゃイケナイ気もしています(汗
お手頃サイズのT/C幕といえば、我が家ならモーニンググローリーtcですかね?なかなか実戦デビュー出来てませんが、もしかすると今月末にデビューの機会があるかもなんです♪
さぁやんまんさんもT/C幕の沼へいざ!←
Posted by ちゃみちゃみ at 2020年06月17日 09:01
>柴わんこさん
うちの旦那様はもし娘がいたら絶対嫁には出さん!ってタイプなのかもですw
柴わんこさんのところには垂涎モノの1軍幕がたくさんあるじゃないですか!なんならカイオワ、かもーん!!


フロア付きで窓多めで設営楽なコットンorT/Cな幕って探すと以外に少ないんです←条件わがまま過ぎる
エアフレームの耐久性やいざという時の修繕は気になりましたが、まぁなんとかなるかなと楽観視してます(汗
ローベンスの幕は以前からとっても興味津々なところにきて流行りのエアフレーム・・・悩ましいです。


コディアックのキャビンテント、可愛いですね♪窓もたくさんですし・・・
広さはちょっとネックかもですね。設営は簡単なのかしらん。
Posted by ちゃみちゃみ at 2020年06月17日 09:06
>けん☆さん
この記事上げたらけん☆さんが絶対コメントくれると信じてましたw
Woodview 600を見かけたんですね!やっぱりかっこいいんだー!!
なんならけん☆さんがWoodview 600ポチってうちはエアロユートポチってエアフレームグルキャンとか!?←


シブレーの設営は、旦那様によるとコクーンⅢよか楽らしいです(汗
ポール立てれば自立してくれるかららしいですが。重さは多分あんまり気にしてないんですよねー。肉体労働してる自営業者なのでw
ペグダウンは確かに多いですけどね・・・
Posted by ちゃみちゃみ at 2020年06月17日 09:12
>WAN CAMP ケンタさん
いやいや、冬の北海道では装備きっちりしてないとマジで死ねますから!冬幕大事!
Sibley600 Twin Ultimate、もちろん知っております~♪ 450買うときにちょっと悩んだ幕なんですよねぇ・・・
ってか、さらに大型化勧めるとかケンタさん鬼w


コクーンⅢはうちの大事な1軍幕です!これから先は雨幕として特に!←バチアタリ
Posted by ちゃみちゃみ at 2020年06月17日 09:16
>オディールさん
ローベンスの幕自体は、我が家がよく行く北海道のアウトドア専門店『秀岳荘』でもたまに展示会やったりするので間近で見る機会はあったんですが、エアフレームテントの展示はなかったので実物見たことないんですよねぇ。聞けばお取り寄せは可能とのことなので、アフターケアを考えると秀岳荘でお買い上げが無難かなぁと思ったり・・・←もう問合せしてる奴


コディアックもウトガルドも可愛いですよね♪ 選べないならどっちもポチればスッキリしますよ!!←
ローベンスのエアーテントが気になるようでしたら、Birdseye 500っていう2ルームもありますがいかがですか?www
Posted by ちゃみちゃみ at 2020年06月17日 09:21
こんちゃ(=´∀`)人(´∀`=)

ま、また新幕 ∑(゜Д゜;≡;゜Д゜)!
姉御スゲェっす((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
TC幕が欲しくて勉強中です'`ァ(*´Д`*)'`ァ

ろーべんすってお高いんですよね
名前だけは聞いたことがありますた(´・ω・`)b
Posted by bizenbizen at 2020年06月18日 19:35
〉bizenさん
ん?何かねbizen君、T/Cに興味あるのかね?
T/Cももちろんイイけど、フルコットンは格別っすよ?
カモーン、T/C沼!ヽ(´▽`)/
ろーべんすはちょっとお高いかもしれないけど、ポリなのにお高いすのーぴーくってメーカーもあってだね?←
Posted by ちゃみちゃみ at 2020年06月18日 19:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬幕考察
    コメント(12)