ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年06月29日

6/27〜28 30年ぶりの支笏湖モラップキャンプ場で初母子キャンプ!

今回は30年ぶりの支笏湖モラップキャンプ場に、
初の母子キャンプ行ってきたお話です(((o(*゚▽゚*)o)))

先日から支笏湖でのグルキャンにお声がけ頂いていたのですが、日程的に旦那様の都合がつかず・・・どうしよ?と悩んでおりました・・・(一応)

私 『ねぇ、たっくん連れてキャンプ行ってもいい?』

旦那様『ぇ?天気どうだろね。いやでもいいよ、行っといで?』

私 『は?!私とたっくんがいなくても淋しくないわけ?!』←

旦那様 『ぃゃ淋しいけどさw 行きたいなら行っといでよ』

私 『じゃあ行ってくるけどさー』

とかいうめんどくさい会話があったとか無かったとか・・・www

ともあれ、たっくん連れて母子キャンプ行っちゃえ〜♡となったちゃみですへへん

雨予報に出撃を悩んでいたので、買出しは当日!もちろん積み込みも当日!
そんなこんなで現地到着は13時くらい、お天気は霧雨程度の小雨がたまにぱらつく感じでした。
無駄にうろちょろする能力を身につけた1歳児とキャンプするには、設営中等にかまっててくれる大人が必要ですが、今回お誘い頂いたグルキャンの皆さんに母子キャンプなことをお伝えして、常にかまっててもらえて助かりましたー(´∀`*)

というわけで、今回張ったのはモーニンググローリーtc!やっと実戦デビューしました( ^ω^ )
めっちゃ雨デビューだけどいいのキニシナイ。

6/27〜28 30年ぶりの支笏湖モラップキャンプ場で初母子キャンプ!

ちなみに車はヴィッツで行ったので、荷物は厳選したけど後方視界は無くなりました(笑)
荷物厳選ついでに、事前にダイソーで折りたためるコンパクトなジャグを買い…なんで100均なのに100円じゃないんだ。

あとは、焼き鳥食べたいけどひとりで炭をおこす暇があるかもわからなかったので、

6/27〜28 30年ぶりの支笏湖モラップキャンプ場で初母子キャンプ!

イワタニの炙りや買っちゃいました♪
けーさんのブログで拝見してから欲しくって( ^ω^ )
買出し行ったときに隣接するビバホームでお安く売ってたのでGET!
これ噂通り良いですねー!

一度に焼けるのは5本程度ですが、焼き鳥屋をやるわけではないのでこれで充分←

6/27〜28 30年ぶりの支笏湖モラップキャンプ場で初母子キャンプ!

私は今回母子キャンプだし、冷凍でいいやと焼き鳥やつくねを買っていって焼き焼きうまうましましたが、他の皆さんは豪華!!

前日串打ちしたという焼き鳥フルセットや

6/27〜28 30年ぶりの支笏湖モラップキャンプ場で初母子キャンプ!

極厚鉄板でジンギスカンとか贅沢すぎる・・・

6/27〜28 30年ぶりの支笏湖モラップキャンプ場で初母子キャンプ!

ちゃっかりゴチになりましたw

たっくんは、母親そっちのけで参加者の皆さんのところに入り浸り・・・
(しかも女の人のとこばっか。コレは血筋か)

6/27〜28 30年ぶりの支笏湖モラップキャンプ場で初母子キャンプ!
6/27〜28 30年ぶりの支笏湖モラップキャンプ場で初母子キャンプ!

食事のときや焚き火タイムでは曇天でしたが雨は降らず、今回積載が無理で焚き火台を持っていかなかった私は皆さんの焚き火会に参加して楽しく過ごすことができました☆

6/27〜28 30年ぶりの支笏湖モラップキャンプ場で初母子キャンプ!
6/27〜28 30年ぶりの支笏湖モラップキャンプ場で初母子キャンプ!

こうして楽しい時間もお開きとなって、たっくんを寝かせて幕内でまったりしているとものすごい雨が降ってきました雨
風も強いし、マジかー砂地だけどペグ大丈夫かなーと心配になって外を覗こうとすると、
入り口メッシュに

6/27〜28 30年ぶりの支笏湖モラップキャンプ場で初母子キャンプ!

ボケボケだけどクワガタが張り付いてましたw
すげー久しぶりに見たよクワガタ・・・捕獲してお外に離すついでに、フロント2箇所を30cmペグに打ち変えておきました。

風が強くなってからは、センターポールにぶら下げてたノーススターを消してロゴスのLEDランタンのみに。
時折めっちゃ強風で揺れるのが怖い汗

6/27〜28 30年ぶりの支笏湖モラップキャンプ場で初母子キャンプ!

大して気温は低いわけじゃなかったけど、雨で濡れて少し寒かったのでフジカ持って来てて良かったです。

6/27〜28 30年ぶりの支笏湖モラップキャンプ場で初母子キャンプ!

風と雨の音がすごくて怖かったけど、かまわず爆睡なたっくんと一緒にシュラフにくるまって就寝しました~

明けて翌朝
なんでか4時半起床w アレだな、旦那様がいないからよく眠れなかったんだな←

テント大丈夫だったかなーと思って外に出ると

6/27〜28 30年ぶりの支笏湖モラップキャンプ場で初母子キャンプ!

おぉ、なんとか無事。30cmペグじゃなかったらやばかったかも。
お隣に張ってたタープはぶっ飛んでましたやべー

朝から小雨が降るぱっとしないお天気・・・こりゃ乾燥撤収は無理っぽい・・・

6/27〜28 30年ぶりの支笏湖モラップキャンプ場で初母子キャンプ!

モニグロさんもぐっしょりです

6/27〜28 30年ぶりの支笏湖モラップキャンプ場で初母子キャンプ!
6/27〜28 30年ぶりの支笏湖モラップキャンプ場で初母子キャンプ!

雨漏りするともっぱら評判の(?)モーニンググローリーtcでしたが、内部に雨が漏れた形跡はなくて一安心。
なにせカンガルーテントMもコットンですし、雨漏りしたら大惨事確定ですからね・・・

無駄に早起きしちゃったけど、今回は母子キャンなので自分でコーヒー淹れて

6/27〜28 30年ぶりの支笏湖モラップキャンプ場で初母子キャンプ!

お米も炊いて

6/27〜28 30年ぶりの支笏湖モラップキャンプ場で初母子キャンプ!

炙りやで厚揚げ焼いて

6/27〜28 30年ぶりの支笏湖モラップキャンプ場で初母子キャンプ!

インスタントのお味噌汁と一緒に朝ごはん
旦那様がいないとこんなもんしかやらないことが証明されました←

6/27〜28 30年ぶりの支笏湖モラップキャンプ場で初母子キャンプ!

珍しく朝寝坊のたっくん
起床は7時半くらい。寝顔は天使です。

6/27〜28 30年ぶりの支笏湖モラップキャンプ場で初母子キャンプ!

起きてオムツ替えてたっくんも朝ごはん♪
ごめんねおかーさんだけだと朝ごはんが質素で・・・
でもうまうま食べて、

6/27〜28 30年ぶりの支笏湖モラップキャンプ場で初母子キャンプ!

食後にはほうじ茶だよな母ちゃん

6/27〜28 30年ぶりの支笏湖モラップキャンプ場で初母子キャンプ!

ご飯を食べたらだらだら撤収作業です。
ちなみに洗い物は帰宅後にしようと思って、汚れをぬぐってビニールに突っ込んでおしまいですw

幕内を片付けるのも、今回の物量ならそんなに時間かからないのはいい感じ。
普段がやっぱ多過ぎるんだよなタラ~

たっくんはお片付けの間

6/27〜28 30年ぶりの支笏湖モラップキャンプ場で初母子キャンプ!

幕の空きスペースで土いじりに勤しんでましたw

天気が良ければ延長かけて幕を乾かしてから帰りたかったけど、どうにも天候回復しそうもないし、ある程度水気が飛んだところで一気に幕を片付けて撤収!積込作業の間、またもやグルキャンの皆様にたっくんを見ていてもらって助かりました汗

11時アウトに余裕で間に合って帰路につき、帰宅してからは旦那様が荷下ろしを手伝ってくれましたにっこり


旦那様 『ぁれ?なにこれ炙りや?????』


うん、これで次回キャンプ行ったら初日夜は炭熾さなくても大丈夫ですね旦那様ハート

ぱっとしないお天気でしたが、初めての母子キャンプとっても楽しかったです!!




このブログの人気記事
悲しい出来事
悲しい出来事

4/16〜4/18 恵庭メイプルキャンプ場③
4/16〜4/18 恵庭メイプルキャンプ場③

ついにやっちまったー!!
ついにやっちまったー!!

Coleman120周年ギアGET!&ちょこっとお知らせ
Coleman120周年ギアGET!&ちょこっとお知らせ

初の陣幕購入♪
初の陣幕購入♪

同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事画像
【薪ストキャンプ】10/22〜10/24 支笏湖美笛キャンプ場
【未開のキャンプ地にて】珍しく1泊キャンプしてきました
【パラスでキャンプ!】八剣山ワイナリー焚き火キャンプ場
8/6~8/9 猛暑と雨の支笏湖モラップキャンプ場
【連休3世代ファミキャン】支笏湖モラップキャンプ場で水遊び三昧
7/10~7/11 大人の隠れ家Lull(ラル)にてキャンプ
同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事
 【薪ストキャンプ】10/22〜10/24 支笏湖美笛キャンプ場 (2021-10-24 19:08)
 【未開のキャンプ地にて】珍しく1泊キャンプしてきました (2021-09-28 16:00)
 【パラスでキャンプ!】八剣山ワイナリー焚き火キャンプ場 (2021-09-22 16:06)
 8/6~8/9 猛暑と雨の支笏湖モラップキャンプ場 (2021-08-11 13:57)
 【連休3世代ファミキャン】支笏湖モラップキャンプ場で水遊び三昧 (2021-07-27 10:41)
 7/10~7/11 大人の隠れ家Lull(ラル)にてキャンプ (2021-07-14 09:56)

この記事へのコメント
母子キャンプお疲れ様でした!
たっくんと二人でキャンプってビックリしましたが流石ちゃみさん全てばっちりこなしちゃったようですね♪
ポチ嫁の義務もしっかりこなしたようで(笑)
炙りやは我が家にもありますがお手軽で重宝しますよね!自宅で使うにはちょっと煙が出過ぎてしまいますがキャンプなら美味しく焼けるしお手軽でいいですよね

モーニンググローリーも母子キャンプにはベストサイズって感じでしょうか?
2020年は曙の閉鎖が決まってしまって残念ですがうちもたまには支笏湖行ってみようかな?なんて思っちゃいました
Posted by けん☆けん☆ at 2020年06月29日 14:39
予告ナシでどこへ?
と思ったら母子キャンだったのですねー!
土日のあの微妙な天気でも設営&撤収できちゃうのはさすがです、師匠っ

私も1号とお外あそびするまで・・・20数年ぶりぐらいにクワガタやセミをみかけなかったですね~。そのうちマストになりますよ、再び(笑)
うわさによると男子あるあるで、ポケットにティッシュじゃない何か(虫)を入れて帰宅したりするとか?今から洗濯前のポケットチェックはドキドキしています。
Posted by りんままりんまま at 2020年06月29日 14:47
こんにちは~^^

支笏湖、ウワサでは
かなり混んでいるとか?
夜中まで大騒ぎとか?
大丈夫でしたか?

そしてモーニンググローリー
雨漏り無でなによりです。
以前、雨降りで、隣の幕から悲鳴が聞こえて
一生懸命拭いているシルエットを
見た事がありますwww

クワガタさんも雨宿りにきたんですね~^^
Posted by WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ at 2020年06月29日 15:31
こんにちは♪

モラップ、イイですね〜♪
いつか行きたいと思っているのですが、まだ利用した事がありません。
目の前のスワンボートは息子と乗った事がありますが、テント張りたいです。
混んでるイメージなのですが、やっぱり今でも混んでいるのでしょうか?
Posted by Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン) at 2020年06月29日 17:36
こんばんは!

初母子キャンプ、お疲れ様でした!
一歳児さん連れではさぞかし大変だろうと思ったら、
グルキャンで一安心ですね。
うちは、三歳で母子キャンプデビューをしましたが、
やっぱり機嫌によっては、なかなか設営撤収がはかどらず(^_^;)ってこともありました(笑)

支笏湖は未知の場所ですが、北海道は大好きなので、いつか行ってみたい場所です。
Posted by オディールオディール at 2020年06月29日 20:05
こんばんは~(^-^)

焼き鳥食べたいから炙りや買う!
ちゃみさん素敵!!(笑)

って、たっくんまだ離乳食ちゃんですよね!?いくらお世話係のジーヤバーヤがたくさん居ても、それはスゴいなー!しかもモーニンググローリーとか本格テントまで設営なんてカッコいいっす(^-^)
Posted by ぴこさんぴこさん at 2020年06月29日 21:54
母子キャンプお疲れさまでした~
フジカまで積んでいって、そりゃビッツもパンパン!
ギアもところどころ旦那様を感じる重量級ですしね~
炙りやでは、旦那様とちゃみさんとたっくんの3人は満たせないのでは???笑
モーニンググローリーのソロ張りはまったく問題もなく、カンガルーも軽々。
ペグの打ち替えはさすがの判断。もう手練れの域ですね~、さすがっす!
そしてたっくんもいっぱいの女性に囲まれて・・・。。。嗚呼僕も支笏湖行きたい!
Posted by やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい at 2020年06月29日 23:52
>けん☆さん
母子キャンプ、今年は行けたら行きたいなーと密かに思ってたんです♪
たっくんを見ていてくださる心優しいメンバーで助かりました
炙りや、めっちゃいいですね!キャンプでお手軽に焼き物を楽しむには最適かも?ユニセラの出番が無くなったらどうしましょw
モーニンググローリーは広さ的には母子キャンバッチリ!子どもが小さいうちは夫婦でも使えそうです。我が家は幅をきかせるお犬様がいるので、奴らの寝場所さえ確保できれば・・・


曙の今季閉鎖はとっても悲しいニュースですよね・・・また来年!開いたら行きたい!と思っています。
たまには支笏湖もいいですよー!やっぱり湖畔キャンプは最高です
Posted by ちゃみちゃみ at 2020年06月30日 14:40
>りんままさん
出撃を迷ってたので予告なしになっちゃいましたw
よほどの強風じゃなければ&たっくんを見ていてくれる人がいれば母子キャンも全然いけます!
誰もいない場合、たっくんの腰をガイロープでペグダウンしないとかもwww


クワガタ、やっぱりマストになっちゃう?(泣)あんまり好きじゃないんだけど、男の子のお母さんだとしゃーないですよね・・・
ポケットチェックのときめきは感じたくないなと切に思ってますが無理かな・・・
Posted by ちゃみちゃみ at 2020年06月30日 14:43
>WAN CAMP ケンタさん
支笏湖は噂どおり混んでますw
今回この天気でこんなに人がいるんだ!とちょっとびっくりしました・・・
以前はものすごく騒がしいイメージだったんですが、先日の美笛も今回のモラップも夜中まで大騒ぎはなかったんですよね。たまたまなのかしらん?今度旦那様もモラップに行ってみたいようなので確認してきますw


モーニンググローリーは、雨漏りすると噂を聞いていたのでびくびくしてたんですが、私単独で張れる幕がこれしかないので雨デビューでしたw
ずっと大雨だとダメかもですが、とりあえず大丈夫で良かったです♪ 今後またモニグロでキャンプしたいなー


クワガタはビックリしましたw こんなデカかったけ?
Posted by ちゃみちゃみ at 2020年06月30日 14:50
>Gian(ジャイアン)さん
モラップ、30年ぶりくらいに行きましたがよかったです!天気が良ければもっと良かったんですが(汗
天気が悪くてもそれなりに人が多いので、晴れてたらもっと混雑すると思います・・・でも、美笛とはまた違った良さがモラップにはありますねぇ~♪
Posted by ちゃみちゃみ at 2020年06月30日 14:53
>オディールさん
私も1歳児と母子キャンは流石に早いかな?と思ってましたが、グルならなんとかいけるものですw
心優しい皆様に感謝感謝です。
単独だと設営撤収が大変そうです・・・


支笏湖は日本有数の透明度を誇る湖で晴れてると絶景です!いつか是非!
Posted by ちゃみちゃみ at 2020年06月30日 14:55
>ぴこさん
だって焼き鳥食べたかったのw
炭を熾すのが厳しい(めんどくさい)なら、カセットガスなら楽チン♪って。
きっとぴこさんもそうしますよね?ね?


たっくんは生ものや辛いもの以外は案外普通に同じものを食べさせてます。今回はつくねを串ごと渡したら自分で2本完食してたので楽でしたwww
モニグロは基本ワンポールテントなので設営はそんなに難しくないっす。ってか独力で立てられるテントこれしか持ってないwww
カンガルーテントMがなんかこんがらかって設営に苦労したのはナイショです
Posted by ちゃみちゃみ at 2020年06月30日 15:01
>やんちゃまんけんたいさん
やんまんさんもお疲れ様でした!
いやー、やる気になればヴィッツでキャンプ行けるもんです。うちのギアでもw
フジカ積んでたのでさすがにコノストーブは無理でしたがwww
ペグ打ち変えはマジでやって良かったと思ってます・・・湖畔に向けた幕正面側が完全に砂地だったので、不安を感じたなら最初から30cm打っときゃ良かった(汗


たっくんはねー、ホント女の人のところにべったり、抱っこまでしてもらって・・・誰に似たのかしらねぇ・・・
支笏湖キャンプ、是非ご一緒しましょう!www
Posted by ちゃみちゃみ at 2020年06月30日 15:05
メンドクサッ(=´∀`)人(´∀`=)
じゃなかったこんちゃ(=´∀`)人(´∀`=)

その会話をウチでしたらお祭りの如く送り出しますが←

いやー新幕を雨って中々勇気いりますよね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でもやっぱりカッコイイ張り姿'`ァ(*´Д`*)'`ァ
スカイパイロットを検討中です( ゚д゚ )クワッ
何気にガス管カバーがいい色で'`ァ(*´Д`*)'`ァ

たっくんどんどん大きくなっていく。。。
移動範囲が急激に広がるのでご注意くださいませヽ(*´∀`)ノ
寝顔以外も天使ですよ( ´∀`)σ)Д`)ツンツン

フロントを30cmって全部30じゃないんですね(´・ω・`)?
ウチはタープのメインポールは40、それ以外は幕含め全部30デス
20は吹き飛んでからあんまり使ってません(;´Д`)
地面によっては20でも十分なんでしょうけど。。。

フジカまで積んでいくとは流石っす(笑)
支笏湖行きたーい(=´∀`)人(´∀`=)
Posted by bizenbizen at 2020年06月30日 17:04
〉bizenさん
めんどくさい…?(o_o)
ラブラブが羨ましいと素直に言ってもいいんですよ?w

ぉお、スカパイ!こないだ美笛で見ましたが実物カッコいいですよねー!まず抽選当たらないとダメですね…
ガス缶カバーはAmazonで♡

うちは基本20、タープ30、犬40です(笑)
でも30増やそうかなーと思ってますです。

ヴィッツの積載の限界に挑戦しましたが、フジカ積まなかったらコノストーブいけました(笑)
早く高速乗ってフェリー乗って、おいでませ北海道♡
Posted by ちゃみちゃみ at 2020年06月30日 18:54
ちゃみさんこんばんは!
お子様連れで母子キャンお疲れ様でした^^
モラップ…昨年大いに悩んで結局
対岸にしましたが良いとこですねー!

TC幕を雨デビューってなかなかに
勇気ある事と思いますが…
そういうの格好いいです^^

このキャンプで炙り家投入との事
キャンプの有意義な時間を増やしてくれる
いい道具です!
買ってよかったになると思いますよ^^
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2020年07月11日 19:48
〉劇団にひきさん
わー!にひきさんからコメントが!(感涙)ありがとうございますー!

モニグロ雨デビューはちょっとドキドキでした^^;
ですが母子キャンプやデュオキャンプには最適サイズの幕だと実感できたのは収穫でした♪
(ちなみに雨撤収したので晴れた日に屋根に干しましたw)
炙りやは旦那様も興味津々のようなので、次回また使ってみようと思っています( ^ω^ ) 炭焼きの旨さも捨てがたいですが、楽出来るのは魅力ですよね!
Posted by ちゃみちゃみ at 2020年07月12日 15:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6/27〜28 30年ぶりの支笏湖モラップキャンプ場で初母子キャンプ!
    コメント(18)