ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年10月05日

【物欲の秋①】箱ストーブGETの巻

10月になり、緊急事態宣言も解除され、物欲も解除されたちゃみですこんにちは。

いやオマエの物欲いつでも暴発してるだろ!!

とかいう幻聴も聞こえますが、私ももう歳なんですねキット・・・

まだ暑い時から着々と秋冬キャンプの準備という言い訳のポチ活動に勤しんでますが、全然ブログ記事に書いてないのでNEWギア記事が渋滞中(どこぞのbizenさんに突っ込まれた)
インスタのほうにもあげてないギアもあるんですよーだ←

とういうわけで今回は、物欲の秋と題しまして(通し番号が付いてる恐怖)、一番最近のお買い物を紹介しちゃいますというお話です。


先週末は宣言解除されてたけど土曜日に旦那様が仕事のためノーキャンプ。
日曜日に『絶対行きたい!!』とせがんでいた場所に一緒にお出かけしてきました~

それがこちら!

【物欲の秋①】箱ストーブGETの巻

大好きなキャンプオンパレードさんのギアを直接見られる!ということで、まずはオーダーメイドできるキャンパレのテントが実際に設営されている、Redoor Sapporo というキャンプ場へ行ってきました~

我が家には手狭だなぁという可愛らしいサイズのオーダーメイドテント達
可愛いしイイのにねとか話ながらも、その造りの良さに惚れ惚れ。イイなぁコレ。

【物欲の秋①】箱ストーブGETの巻
【物欲の秋①】箱ストーブGETの巻

買おうか悩んだキャンプオンパレードの薪ストーブ『ファイヤーオーケストラ』も置いてありました!

【物欲の秋①】箱ストーブGETの巻

キャンプ場の方のご好意で薪ストーブの火入れもさせてもらっちゃいましたよ~

【物欲の秋①】箱ストーブGETの巻

扉がガバーっと開くので、薪も入れやすいし掃除もしやすそうです。
薪はちょっと短くしないとストーブ内に収まらないかも・・・
実際使ってる薪も、ホムセンやキャンプ場で売ってる薪よりは短めでした。

一旦火が付くと燃焼効率の良い薪ストーブで、大きな窓から炎が見える素敵な薪ストーブでした♪

【物欲の秋①】箱ストーブGETの巻

ちょっと欲しくなったけど・・・我が家には可愛いウィンナーウェルノマドビューがいるので我慢。

一通り火遊びして、キャンプ場内も見学させて頂いたあとは、10月2日~3日の間はキャンプオンパレードのスタッフさんがいるという FAbULOUS(ファビュラス) へ移動~

最近とんと縁のないお洒落なカフェの奥にショップスペースがあり、キャンプオンパレードのギアもそこで展示販売されておりました。
スタッフさんがいると聞いて行きましたが、そこにいらっしゃったのはキャンプオンパレードの代表その人!ご挨拶させて頂くと、私の名前を覚えていてくださって感動・・・テーブルやらチェアやらポチった甲斐がありました(爆)

今回の出店のために持ってきていたというギアの中には、ヴィンテージのギアももちろんありまして。ケリーランプ可愛かったし安かった・・・けど。

ポチ嫁のハートを一瞬で鷲掴みにしたのはこのギアでした!!

【物欲の秋①】箱ストーブGETの巻

HEINZE GENIOL ゲニオール ミリタリーストーブ (ドイツ製)

スペック
・燃料:灯油、軽油
・外寸法:約275mm×275mm×147mm
・燃料タンク容量: 1.4 リットル
・1時間あたりの灯油消費量: 0.22 リットル
・乾燥重量: 4.8 KG
・作動圧力: 1.6 バール

軍用3大箱ストーブと言われる、

・HEINZE GENIOL
・BRITISH ARMY COOKER No.12
・OPTIMUS 111(または8)

のうち、ゲニオールストーブをお持ち帰りしてきちゃいました~

それでは詳細をみていきましょう~♪

特筆すべきはその大きさですね。満タン給油すると1個小隊の煮炊きを2日間行えたという容量通りの大きさです。

【物欲の秋①】箱ストーブGETの巻

火力調整も可能で、強火から弱火までいけるそう。

プレヒートのためのバーナーがついており、アルコールを使用してのプレヒートではなく燃料として入れている灯油でそのままプレヒート可能です。

【物欲の秋①】箱ストーブGETの巻

圧力計が付いているのでポンピングの目安がわかりやすいですね~

【物欲の秋①】箱ストーブGETの巻

軍モノらしく、工具類も一通り付属しています。

【物欲の秋①】箱ストーブGETの巻

本体他、全部が鉄製ケースに収まります。

【物欲の秋①】箱ストーブGETの巻

ちなみに真鍮のタンク本体は裏側でケースとネジで固定されており、勿論外せるのでメンテナンスしやすいです。
部品も現在流通しているペトロやゲニオールのものが流用できるので安心です♪


というわけで、箱ストーブ買っちゃったよ!ってお話でした。




このブログの人気記事
悲しい出来事
悲しい出来事

4/16〜4/18 恵庭メイプルキャンプ場③
4/16〜4/18 恵庭メイプルキャンプ場③

ついにやっちまったー!!
ついにやっちまったー!!

Coleman120周年ギアGET!&ちょこっとお知らせ
Coleman120周年ギアGET!&ちょこっとお知らせ

初の陣幕購入♪
初の陣幕購入♪

同じカテゴリー(キャンプギア)の記事画像
【物欲の秋⑤追記】valor106-R
【物欲の秋⑤】ヴィンテージストーブGET
【物欲の秋④】ペンドルトンあれこれ
【物欲の秋③】薪ストーブにペレットシステム導入
【物欲の秋②】NEWキャンプ車購入!
【新幕試し張り】マルシャル ファミリアル8
同じカテゴリー(キャンプギア)の記事
 【物欲の秋⑤追記】valor106-R (2021-10-20 08:40)
 【物欲の秋⑤】ヴィンテージストーブGET (2021-10-17 17:40)
 【物欲の秋④】ペンドルトンあれこれ (2021-10-15 07:23)
 【物欲の秋③】薪ストーブにペレットシステム導入 (2021-10-12 06:00)
 【物欲の秋②】NEWキャンプ車購入! (2021-10-11 13:08)
 【新幕試し張り】マルシャル ファミリアル8 (2021-10-09 16:35)

この記事へのコメント
おはようございます!

ふふっ(笑)
イベントでゲットしたものはこれだけじゃないな〜???

さて、箱ストーブ!?
無知ですいません!これは調理に使うもの???コンロ的な???
って、コンロたくさん持ってましたよね。。(^◇^;)

いやいや、数の問題ではありませんでしたね(笑)
ズキューンってされたんですもんね、仕方ない!

そっか〜カセットコンロでカチって火がつくものでは面白みがないって感じなんでしょうかね。
ちゃみさんのポチ記事を見ていると、特に火器類は本当に勉強になります!
赤い可愛い調理器具ないかしら
Posted by オディールオディール at 2021年10月05日 11:13
あれ?誰かさんも物欲タイトルに番号付けていたような・・・、あ、あれは西の女王でしたかね~?
番号で管理しきれないのは私だけでしょうか?(爆)


さて。






また買ったんですか!? ←




このAフレームのテントめっちゃいいですね~、見たらダメなやつですね~(汗
本題は箱ストーブでしたっけ? うん重厚♪ 特筆せずともちゃみさんの壺ですね~(笑)
火力はどんなものなんでしょうか?
コールマンのビンテージ物もですが、この当時の五徳とかの造形美も美しいですよね~
ポチ嫁が偉いのは買う=使うですから!合計何バーナーなのかはもうカウントしませんが活躍を期待しています♪
Posted by やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい at 2021年10月05日 12:08
>オディールさん
なにやら笑われとる。
><span style="background-color: rgb(255, 255, 255); color: rgb(68, 68, 68); font-family: verdana, helvetica, osaka, "MS Pゴシック", sans-serif; font-size: 15px;">イベントでゲットしたものはこれだけじゃないな〜???</span>…ハテなんのことやら…←


箱ストーブ、というかこの場合『ストーブ』は調理用のバーナーとかコンロの理解で合ってます。
うん、結構持ってるけど趣味が火器だと仕方ないですよね?www


カセットコンロも便利なのでもちろん使いますけど、こっちだと寒い時期はガスだと点かないとか火力弱いとかいう困った事態も発生するので、安心なのは燃料系なんですよね。扱うのは慣れですし…


赤いのかぁ。120thスポーツスターは赤ですが、入手困難品ですしね…
現行のColemanのガスストーブは赤いですよ!
火力はちょっと期待できないかもですが、ビンテージだとValor65クッカーストーブとか、HALLERのエナメルクッカーストーブとか赤がありますし可愛いですよ~♪
Posted by ちゃみちゃみ at 2021年10月06日 10:07
>やんちゃまんけんたいさん
はぃー、また買っちゃってますw
だってホラ、ツボだったから。仕方ない。

キャンプオンパレードのテントたち、初めて見ましたけどとってもステキでした…随所に使いやすさを考えた工夫もされてて。
薪ストーブもだいーぶ心動かされたのですが、我が家には愛しのウィンナーウェルがいますしねー。
でもキャンプオンパレードはやっぱり個人的にものすごく大好きなブランドです!
Posted by ちゃみちゃみ at 2021年10月06日 10:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【物欲の秋①】箱ストーブGETの巻
    コメント(4)