ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年10月17日

【物欲の秋⑤】ヴィンテージストーブGET

物欲の秋シリーズももう⑤まで来ましたが、今回で最後です!(多分)

この1年、ヴィンテージものに魅了され傾倒しまくっている我が家ですが、今回新たに仲間入りしたギアをご紹介!

それがコチラ

【物欲の秋⑤】ヴィンテージストーブGET

valor 525

英国ヴィンテージですが、この525は日本輸入版です。
動作確認なしのジャンク品を格安購入しました(←チャレンジャーと呼んで)
実測サイズは60センチ×30センチくらい
目立つ凹みなんかはなく、古いものですが全体的にキレイです。

天板はスライド式で穴があきます。
鍋とか載せた時に火力調整ができますね〜

【物欲の秋⑤】ヴィンテージストーブGET

バーラーストーブの特徴でもある赤ガラスの窓

【物欲の秋⑤】ヴィンテージストーブGET
【物欲の秋⑤】ヴィンテージストーブGET

1ヶ所ポツンと小さく穴があいているものの気にならないレベル
チムニー部分を覗いてみましたが、窓ガラス裏の雲母は割れもなく良い状態でした。

タンクと芯の状態はというと

【物欲の秋⑤】ヴィンテージストーブGET
【物欲の秋⑤】ヴィンテージストーブGET


古いのでこんなもんだよねー、という汚れ具合
芯のところが錆びていて心配でしたが、芯がちゃんと動くので大丈夫かな?

とりあえず分解。固着してなくて良かった…

【物欲の秋⑤】ヴィンテージストーブGET

んで重曹入れたお湯に漬けときます。

【物欲の秋⑤】ヴィンテージストーブGET

タンク内は錆もなくキレイで一安心。

【物欲の秋⑤】ヴィンテージストーブGET

芯は新品に交換します。

【物欲の秋⑤】ヴィンテージストーブGET

重曹水に漬けておいたバーナー部は、ゴシゴシすると多少キレイになりました。

【物欲の秋⑤】ヴィンテージストーブGET

再度部品と芯を取り付けて、灯油を入れてみると燃料ゲージもきちんと動いて良かったー!
安心したところで、いざ着火!

【物欲の秋⑤】ヴィンテージストーブGET
【物欲の秋⑤】ヴィンテージストーブGET

これはイイ・・・癒し効果抜群!
赤い窓と透かし模様からもれる灯りが最高ですハート

ストーブが増えたので、フジカハイペットを売りに出そうか考え中なんですが
とりあえずvalorストーブを実践投入してみてから決めようと思っております。

売れるかなぁフジカ←




このブログの人気記事
悲しい出来事
悲しい出来事

4/16〜4/18 恵庭メイプルキャンプ場③
4/16〜4/18 恵庭メイプルキャンプ場③

ついにやっちまったー!!
ついにやっちまったー!!

Coleman120周年ギアGET!&ちょこっとお知らせ
Coleman120周年ギアGET!&ちょこっとお知らせ

初の陣幕購入♪
初の陣幕購入♪

同じカテゴリー(キャンプギア)の記事画像
【物欲の秋⑤追記】valor106-R
【物欲の秋④】ペンドルトンあれこれ
【物欲の秋③】薪ストーブにペレットシステム導入
【物欲の秋②】NEWキャンプ車購入!
【新幕試し張り】マルシャル ファミリアル8
【物欲の秋①】箱ストーブGETの巻
同じカテゴリー(キャンプギア)の記事
 【物欲の秋⑤追記】valor106-R (2021-10-20 08:40)
 【物欲の秋④】ペンドルトンあれこれ (2021-10-15 07:23)
 【物欲の秋③】薪ストーブにペレットシステム導入 (2021-10-12 06:00)
 【物欲の秋②】NEWキャンプ車購入! (2021-10-11 13:08)
 【新幕試し張り】マルシャル ファミリアル8 (2021-10-09 16:35)
 【物欲の秋①】箱ストーブGETの巻 (2021-10-05 10:39)

この記事へのコメント
こんばんは

バーラーとかパーフェクション可愛いですよね(^-^)
ちゃみ家のヴィンテージ幕達に似合いそうです

なんとなく、ちゃみさんと妻は好みが似てるかもしれません
昨年パーフェクション眺めて悩んでました
ただ我が家は2人揃って手入れができない派なので
古き良き物には手が出せません・・・

ちゃみ家のギア達を眺めてうっとりしたいので
もっと沢山披露してくださいね(^^)v
Posted by なぎすけなぎすけ at 2021年10月17日 19:15
フジカちゃんの養子縁組お待ちしております!(笑)

ポチ嫁の勢いはコロナも吹き飛ばす勢いてすね!
Posted by けん☆けん☆ at 2021年10月17日 19:39
うわ、なんじゃこりゃ! 可愛い!
うちには縁がないけど、しかし昔のものってどーしてこうも可愛いんでしょうね。。。
そして、、また大物を、、、諭吉さんが何人ーっとか考えてしまいつつも、こうして手間暇かけて自分ちの子になる過程を楽しむのも、価値のうち一つ。
可愛がってくださいねー^_^
Posted by マトリョーシカマトリョーシカ at 2021年10月17日 22:57
フジカ売れますよ!
グッと寒くなったんで、ちょうど今が売り時では???

と、赤い窓に装飾も、抜群に可愛い/カッコいいストーブですね!
もうちゃみさん家には何が何種類何個あるのか?
覚えるの辞めちゃってますが、うーん、幕内四方をストーブで囲めるのでは???
いや、なんかちっちゃいストーブに、火輪もあったから、、、めっちゃ暖かそうです〜(^ ^)
Posted by やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい at 2021年10月18日 03:19
>なぎすけさん
おはようございます~
パーフェクションも可愛いですよねぇ!バーラーとは互換性もあるようですし、今でも新品の芯が買えるのはありたがいところです。
ポチ嫁の偉いところ←は、とりあえず自分でなんでもバラしたりするところかと自分では思っております。
昔のものは構造も単純なので、手入れと言ってもそんなに大したことはしてないんですよ(汗
この手のストーブなんてオイルランタンと変わりませんw


キレイな個体も多いですから是非手を出してみましょう♪
Posted by ちゃみちゃみ at 2021年10月18日 09:36
>けん☆さん
あらあらお久しぶりですw
養子縁組って、けんさんストーブお持ちでしょwいくらで買います?←
今年は(も?)ヴィンテージはまりで散財しすぎなので、これからちょっと自粛です多分。
Posted by ちゃみちゃみ at 2021年10月18日 09:38
>マトリョーシカさん
ウフ、可愛いでしょ♪
昔のものは可愛い、ほんとそうです。テントとかも。
このストーブはジャンクだったので諭吉がおひとりさまで旅立ちました。ビンテージにしちゃ安い。
そのかわり使えるのかどうかドキドキでしたが…タンクに穴があいてたら旦那様に直してもらわなきゃでした。
今週末のキャンプに持って行きます♪最低気温1度とか-2度って予報出てたけど♪
Posted by ちゃみちゃみ at 2021年10月18日 09:41
>やんちゃまんけんたいさん
やっぱり売れますよねフジカ。なんかもったいない気もするんですけど、使わないなら売って誰かに使ってもらったほうがいいですよねぇ…あんまり知らない人に売るのも、モノがストーブなんでちょっと気になるんですけど気にし過ぎ?


バーラーストーブはほんと可愛いです!赤窓に憧れて買ったので無事に使えて感無量。昨晩は寒かったので自宅で使ってましたw
ストーブはね、うん、四方を囲めますねwww
コロナ、バーラー525、ニッセンフリージア、薪ストーブ
真ん中に武井くん置いて火輪置いて卓上にはアイロンストーブ置けば完璧です←
Posted by ちゃみちゃみ at 2021年10月18日 09:46
おはようございます!

これは何!?
初めて見ました!!
すごくかわいい♪

写真だとすごく大きく見えますが、コロナと同じくらいなのかしら?

うーん、私もこの1年だいぶヴィンテージものにハマりましたが、ストーブか。。。
ちょっと見てみよ♪
Posted by オディールオディール at 2021年10月19日 11:05
>オディールさん
ヴィンテージの沼はかくも深いのですよ…ウフフ
コロナSLシリーズと比較すると、高さはほぼ同じかな?タンク部分のサイズがコロナストーブのほうが15~16cm大きいので、どっしりしてるのはコロナストーブのほうですね。
でも雰囲気は断然コッチですよね!可愛いもん!!


ヴィンテージテントでキャンプしてると、どうにも現行ストーブが似合わないな…と思っちゃったのが運の尽き。
さぁレッツドボンですよ~
Posted by ちゃみちゃみ at 2021年10月19日 12:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【物欲の秋⑤】ヴィンテージストーブGET
    コメント(10)