ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年10月24日

【薪ストキャンプ】10/22〜10/24 支笏湖美笛キャンプ場

雨が降って寒さが強まり、紅葉も見頃を過ぎてきた感のある北海道

この週末は今季初の薪ストキャンプをしてきちゃいましたというお話です(^^)

24日で今季の営業を終える支笏湖美笛キャンプ場

最近支笏湖はモラップキャンプ場ばかり行っていたので、今年最初の美笛は今季最後になっちゃいました^^;

今回張ったのは先日試し張りしたマルシャルのファミリアル8!また、私の母と、私の娘と娘の彼氏もキャンプ参戦ということで、お久しぶりのキャンバスキャンプ シブレー450プロテックも持って行きましたーw

隣り合わせて、どーんと設営

【薪ストキャンプ】10/22〜10/24 支笏湖美笛キャンプ場

ハイエースは流石の積載量でして、超大型テント2つと薪ストーブと石油ストーブ3台でも余裕の後方視界でしたw

さて、薪ストーブを持って行ったので、ファミリアル8にももちろん煙突穴をあけるべく現地で施工

【薪ストキャンプ】10/22〜10/24 支笏湖美笛キャンプ場

天井幕を避けて、色々ちょうど良い場所な出窓の部分に穴をあけてインストールしました!

今回の幕内レイアウト
入り口から見るとこんな感じ

【薪ストキャンプ】10/22〜10/24 支笏湖美笛キャンプ場

向かって右手にキッチンを作りました

【薪ストキャンプ】10/22〜10/24 支笏湖美笛キャンプ場

キッチンの並びに薪ストーブとパイプオーブン

[【薪ストキャンプ】10/22〜10/24 支笏湖美笛キャンプ場

ソファで区切って奥には寝室スペースを作って、リビングスペースは広々。今回人数多いですしねー

【薪ストキャンプ】10/22〜10/24 支笏湖美笛キャンプ場

オイルランタンコーナーももちろん作りました♡
窓際に置いた新しいごみ箱はビン幕用にと購入したもの!ようやくデビューしました

【薪ストキャンプ】10/22〜10/24 支笏湖美笛キャンプ場

今回は薪ストインストールの他に、ペレットシステムを長時間運用してみよう!という目標があったので、薪ストーブとペレットシステムにもちょこっと小細工w

ペレットシステムを運用する時には、薪ストーブ庫内に余分に空気が入らないようにしなければなりませんが、隙間をアルミホイルで埋めるのもちょっとカッコ悪いし耐久性がわからなかったので、ガスケットロープと薪ストーブ用の耐火セメントを使って扉や窓などの隙間埋め施工をしてみました

【薪ストキャンプ】10/22〜10/24 支笏湖美笛キャンプ場
【薪ストキャンプ】10/22〜10/24 支笏湖美笛キャンプ場
【薪ストキャンプ】10/22〜10/24 支笏湖美笛キャンプ場

隙間埋め箇所は先人の知恵及び試運転の経験から。結論としては大成功でした☆
夜から朝方にかけて最低気温が1℃くらいと冷え込んだ2晩でしたが、薪ストーブ+バーラーストーブで幕内はぬくぬく

【薪ストキャンプ】10/22〜10/24 支笏湖美笛キャンプ場
【薪ストキャンプ】10/22〜10/24 支笏湖美笛キャンプ場

ペレットシステムも絶好調
ペレット満タンで8時間連続運用出来ました(^。^)

【薪ストキャンプ】10/22〜10/24 支笏湖美笛キャンプ場

ペレットは薪よりも暖かくないと聞きますが、個人的には十分暖かいと思います

夜はもちろんオイルランタン達も点灯

【薪ストキャンプ】10/22〜10/24 支笏湖美笛キャンプ場

寒いけど月がキレイでしたよ

【薪ストキャンプ】10/22〜10/24 支笏湖美笛キャンプ場

いつも通りにまったりキャンプでしたが、夜にキャンプ場内を鹿が徘徊してて、珍しくワンズが反応して騒いでいたおかげで昼間は寝落ち…

【薪ストキャンプ】10/22〜10/24 支笏湖美笛キャンプ場
【薪ストキャンプ】10/22〜10/24 支笏湖美笛キャンプ場

昼間はとにかく場内を無限に歩き回る息子

【薪ストキャンプ】10/22〜10/24 支笏湖美笛キャンプ場

子守担当が多くてお母ちゃん助かりましたw

そんなこんなでラスト美笛を堪能出来たキャンプでした(^-^)

【薪ストキャンプ】10/22〜10/24 支笏湖美笛キャンプ場
【薪ストキャンプ】10/22〜10/24 支笏湖美笛キャンプ場
【薪ストキャンプ】10/22〜10/24 支笏湖美笛キャンプ場







このブログの人気記事
悲しい出来事
悲しい出来事

4/16〜4/18 恵庭メイプルキャンプ場③
4/16〜4/18 恵庭メイプルキャンプ場③

ついにやっちまったー!!
ついにやっちまったー!!

Coleman120周年ギアGET!&ちょこっとお知らせ
Coleman120周年ギアGET!&ちょこっとお知らせ

初の陣幕購入♪
初の陣幕購入♪

同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事画像
【未開のキャンプ地にて】珍しく1泊キャンプしてきました
【パラスでキャンプ!】八剣山ワイナリー焚き火キャンプ場
8/6~8/9 猛暑と雨の支笏湖モラップキャンプ場
【連休3世代ファミキャン】支笏湖モラップキャンプ場で水遊び三昧
7/10~7/11 大人の隠れ家Lull(ラル)にてキャンプ
【過去記録】白老ブウベツの森キャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事
 【未開のキャンプ地にて】珍しく1泊キャンプしてきました (2021-09-28 16:00)
 【パラスでキャンプ!】八剣山ワイナリー焚き火キャンプ場 (2021-09-22 16:06)
 8/6~8/9 猛暑と雨の支笏湖モラップキャンプ場 (2021-08-11 13:57)
 【連休3世代ファミキャン】支笏湖モラップキャンプ場で水遊び三昧 (2021-07-27 10:41)
 7/10~7/11 大人の隠れ家Lull(ラル)にてキャンプ (2021-07-14 09:56)
 【過去記録】白老ブウベツの森キャンプ場 (2021-07-02 05:45)

この記事へのコメント
なんかもう、何世代? ペット=家畜も連れて遊牧民的なキャンプですね(笑)
是非ハイエースの積載写真も見たいところ。次回お披露目宜しくお願いします m(_ _)m


さて、ファミリアルの中!すごーーーー!
すごーーーーく広い幕内な筈なのに、そう見えないのも凄い(笑)
ペレットシステムで暖房効果十分というのは、幕自体の性能もあるのでは???
ってか、火の数かな~


北海道の寒さは厳しいかと思うので、ハイエースの積載なら、まだまだ火の数も増やせそうですね。
こちらも少し遅れて寒さが身に染みてきました。つい先日は水着でSUP載ってたけどw
今週末からは私もストーブ出してこようと思います。
Posted by やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい at 2021年10月25日 12:01
遊牧民キャンプwww というか、何処の屋敷ですかこれ(笑)
いや、しかしすごい物量。これを積んでこれを広げてこれを撤収するのがすごい!軽く一人暮らしの引っ越しトラックくらいになりそうに見えるんだけど、、、(笑)
しかし、ペレット8時間連続稼働! 大成功ですね!

そして、夜のファミリアル。窓から溢れる灯りが素敵ですね。
Posted by マトリョーシカマトリョーシカ at 2021年10月25日 13:23
>やんちゃまんけんたいさん
うーんとね、3世代+彼氏+犬w
遊牧民キャンプだったのかウチ・・・世代跨ぎキャンプも楽しいんですが、のんびりファミキャンもしたい今日この頃です。


ファミリアル8は間違いなく所有テントの中で最大サイズの幕でしたね~!うちの大型ギアをこれでもかと持って行きましたが、難なくレイアウト出来ました。なんならもう1セットくらいテーブルとチェアも並べられそうなw


ペレットシステムは、システムについてる空気穴を調整すると火力の調整が利きまして、そこら辺はこれから色々やってみて長時間運用と火力のベストを探ろうかと思っております。
もちろんガンガン薪を燃やしたほうが暖かい(というか暑い)んですが、夜間に点けておくにはちょうどいい感じでした。今回は幕が超大型だったので石油ストーブがサブで必要でしたが、フロア付きでもう少し小さいテントならペレットシステムがもっといい働きをしてくれそうです。
Posted by ちゃみちゃみ at 2021年10月26日 09:42
>マトリョーシカさん
うん、これから世代跨ぎキャンプのときは遊牧民キャンプを自称することにしますwww
さすがにこんな馬鹿でかいテントでキャンプしてると、多分場内で一番目立ってました。
『見せてもらえますかー?』な人は良いんですが、知らん間に勝手に写真撮られるのは勘弁してほしかったです・・・


今回の物量は過去最大でしたね~。なんたって娘カップル用にシブレー持って行ってるし、写真撮ってないけどシブレー内にもエアーベッドとコロナストーブとウッドラックとヘキサテーブルとラグと座椅子セッティングしてあるwww
一人暮らしの引越しトラックより物量ありましたよ!←


ペレットシステムは運用成功で一安心です。これで冬キャンプがもっと楽しくなりそう♪


夜のヴィンテージテントは昼間と違った魅力があります。やっぱり窓付きテント最高です。
なるほどマト家も興味津々、ポチコースですね?!←
Posted by ちゃみちゃみ at 2021年10月26日 09:51
ちゃみさんこんにちは!
なんだか凄まじい事になってますなぁ笑
これだけ物があるとよっぽど快適だろうなぁなんて呑気な事考えてしまいますがこういうの好きです^^
冬キャンプたのしみましょうねー!
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2021年11月03日 12:19
〉劇団にひきさん
物量=快適性の法則に則って、ハイエースの積載量にモノを言わせたらこうなりました(笑)設営は時間かかりますけどそれも楽しいのでいいんです(^◇^;)
冬キャンプー!楽しみまーす!!
Posted by ちゃみちゃみ at 2021年11月03日 18:49
普通に家:゙:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
Posted by bizenbizen at 2021年11月28日 20:14
あんだけTC以外のポリテントのキャンパーはクズ扱いしてたのにどこいった?
無責任だわ
Posted by 化繊の強み at 2022年02月18日 23:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【薪ストキャンプ】10/22〜10/24 支笏湖美笛キャンプ場
    コメント(8)