ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年09月05日

【おいでませランタン沼】我が家のランタン達

すっかり秋っぽい気温になってきた北海道
キャンプでランタン祭りを開催しやすい季節がやってまいりました←

最近よく

『ところで今ランタン何個持ってるの?www』

というご質問を受ける機会が多く、ブログ更新サボってる間にもランタン類がちょいちょい・・・ぃゃぼちぼち・・・増殖していることもあり、ここらでいっちょ集計でもしてみるか!と思い立っての誰得記事です。

燃料系ランタンにご興味のある方もない方も『うちにはちょっと・・・』とひるんでいる方も!

この記事読めば、1個くらい買っても大丈夫!あそこん家よりマシ!と自信が持てるはずです←
いかがっすかM子家!!


というわけで、とりあえずざっくりランタンを並べてみました。

【おいでませランタン沼】我が家のランタン達

・・・馬鹿なのかな?←

斜めからも撮ってみました(ナゼ)

【おいでませランタン沼】我が家のランタン達

集計してみたところ、ランタン27個、テーブルランプ類9個、オイルランタン・ランプ類14個、ガスランタン2個、LEDランタン5個、キャンドル系は8個となりました♪ 洩れてなければ。

呆れられる前にさくさく内訳を紹介しちゃいますよ~

*****************************************************

【ランタン&テーブルランプ】

Coleman
L327
202(メンテ中につき不在)
220
242B
243A
236
237
238B
252A
275
635
639
BIG HAT Sears
ノーススター2000(×2)
シーズンズランタン2021
Quick Lite(×3)
PQシャンデリア

Tilley
X246 ‘ポークパイ’ 前期
X246 ‘ポークパイ’ 後期
X246 ‘ガーズマン’ 前期
X246 ‘ガーズマン’ 中期
X246A
X246B 後期
TL10
TL14
TL14(リメイク)
PL53
KL80

BIALADDIN
300X

Petromax
HK500 ブラス
HK500 アーミー
HK250
HK150(もどき)

【オイルランタン】

DIETZ COMET
DIETZ #76
BAT №158
GUILLOURD LICIOLE
Kaelslrona Naight Lamp
E.Thomas & Williams カンブリアンランタン
E.Thomas & Williams カンブリアンランタン ミニ
真鍮製吊ランプ
江戸川屋オイルランプ(×6)

【ガスランタン】

Coleman ルミエールランタン
MINIMAL WORKS エジソンランタン

【LEDランタン】

ベアボーンズ レイルロードランタン
LOGOS リモコンユニティーランタン3p
GOAL ZERO Lighthonse Micro Flash(×2)
GramLite Bullfinch

【キャンドル】

キャンドルホルダー(×7)
CanvasCamp キャンドルシャンデリア

*****************************************************

・・・うん、


自分で書いてて笑えてきたwwwwww


Tilleyランタンについては以前記事に書いてるので、ご興味のある方は下記リンクからどぞー

【ヴィンテージランタン沼】 TILLEY X246 Pork pie

【ヴィンテージランタン沼】TILLEY X246 Guardsman

【ヴィンテージランタン沼】TILLEY X246A、X246B

→TAKIBI寄稿 【Tilley】ヴィンテージランタン「X246」シリーズを徹底解剖!

Colemanランタンの中でもレアモデルとか、Tilleyテーブルランプ類とか、お気に入りのものについては今後ぼちぼち個別に記事を書こうと思います。

『このランタンについて見てみたい!』等のご要望も合わせてお待ちしております←




このブログの人気記事
悲しい出来事
悲しい出来事

4/16〜4/18 恵庭メイプルキャンプ場③
4/16〜4/18 恵庭メイプルキャンプ場③

ついにやっちまったー!!
ついにやっちまったー!!

Coleman120周年ギアGET!&ちょこっとお知らせ
Coleman120周年ギアGET!&ちょこっとお知らせ

初の陣幕購入♪
初の陣幕購入♪

同じカテゴリー(キャンプギア)の記事画像
【物欲の秋⑤追記】valor106-R
【物欲の秋⑤】ヴィンテージストーブGET
【物欲の秋④】ペンドルトンあれこれ
【物欲の秋③】薪ストーブにペレットシステム導入
【物欲の秋②】NEWキャンプ車購入!
【新幕試し張り】マルシャル ファミリアル8
同じカテゴリー(キャンプギア)の記事
 【物欲の秋⑤追記】valor106-R (2021-10-20 08:40)
 【物欲の秋⑤】ヴィンテージストーブGET (2021-10-17 17:40)
 【物欲の秋④】ペンドルトンあれこれ (2021-10-15 07:23)
 【物欲の秋③】薪ストーブにペレットシステム導入 (2021-10-12 06:00)
 【物欲の秋②】NEWキャンプ車購入! (2021-10-11 13:08)
 【新幕試し張り】マルシャル ファミリアル8 (2021-10-09 16:35)

この記事へのコメント
M子さんいらっしゃいませ。

さて、いつの間にこんなに〜〜〜

ですが、シーズンズランタンの200bが年式違いですが、その他は200Aが無いとか、私のお気に入りの222Bは無いところとか、これだけラインナップあっても重なっていないところがまた面白く、興味深いところですねー
そして、コールマン始め、正にランタン沼の深いところですね(汗
O姐さんのラインナップとも重なってないのかなぁ?

こうやって並べてもらうと、後段と前段とで、コールマン・ペトラマックスとティリーとの趣向の差も伺えますね。そして、やっぱり私はコールマンが好きだなぁ〜

でも、この並びはまだテーブルランプやオイルランタン、小型のランプが入ってないですよねー?

是非ともフルラインナップも見たいのと、もっともっと馬鹿なポチ嫁を見たいです〜
Posted by やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい at 2021年09月05日 16:22
ふぇ~、増殖というか、この増え方はヤバいですな(笑)
嫁と旦那の趣向が違うと、増える物も違いますがこれは凄い

加圧系、我が家は打ち止めにしてます。(たぶん)
その代わり、最近定価で買えるようになったハリケーンが増殖中(爆
Posted by 柴わんこ柴わんこ at 2021年09月06日 08:10
こんにちは!

こりゃ圧巻ですね〜∑(゚Д゚)
私が今欲しいのは。。。
ペトロマックスHK500。あの目もくらむような明るさに惹かれてます♪
カナダコールマンの赤とシルバーのやつ(200かな?)
あとは、ティリー246のベージュとブラウンのやつ。

書き出したらキリがなくなってきた(笑)

とにかく、ペトロ、どうしましょう〜♪
Posted by オディールオディール at 2021年09月06日 14:03
>やんちゃまんけんたいさん
いつの間にか爆増してましたw 2馬力でお互いに好き勝手に買うとこうなるようです←
200Aはどうにも食指が動かず、222Bも何故だか無いですね?
Colemanランタンは500cp以上のものを主流に買ってたはずが、見た目やレア度に惹かれてあれこれ入手しちゃってますね・・・ペトロもティリーも趣は全然違いますがそれぞれとってもお気に入りです。
テーブルランプ類とかまで玄関先に持ってくる気力が沸かなかったので映ってませんが、まぁホントようぞここまで集めたね?って感じです。そのうちUPします(汗
Posted by ちゃみちゃみ at 2021年09月06日 14:30
>柴わんこさん
爆増です、爆増www
夫婦二人してポチ事後報告で買い漁るとこうなります←チガウ
ハリケーンランタンもいいですよね♪私はどうもヴィンテージものにいきがちなので一応自重してます・・・
Posted by ちゃみちゃみ at 2021年09月06日 14:31
>オディールさん
並べてみたらやばかったですw
とりあえずペトロは買いましょう!明るいしギラギラだし良いですよ~♪
カナダコールマンの赤とシルバーのやつというと200ですね。いいですねアレ。
今だいぶ相場が上がっちゃってますけど・・・
ティリーはポークパイかガーズマンがオススメですよ♪
Posted by ちゃみちゃみ at 2021年09月06日 14:34
・・・なんかゾワっと呼ばれた気がして~


ってM子ってきっと私じゃねーな(笑) だってこんなピンクのれんの向こう側の大人の世界しらないですもん~!!!

ガスランタンですが、いただいたので、マントルの明かりをみましたが、もちろん明るいんですけど、やっぱりLEDとは違った明かりでいいなぁって思いましたよ~。 思うだけですけどっっっ

しかし圧巻ですねぇ。
これ全部灯してギラギラキャンプしてほしいところですが、もうちょっとした博物館開けちゃいそうな勢い!!!!というかこれがどこに保管されているかが気になるわたくしです。

・・・うん。手に負えるきがしますけど、なんかいらんのあったらください(爆)
Posted by マトリョーシカマトリョーシカ at 2021年09月06日 21:33
>M子さん
ランタン沼へようこそw
マト子さんと旦那さんを沼に突き落とすべく頑張ってランタンを玄関に並べたので、心置きなくダイブしてきてください!

サスガにこれらを全部持っていくのは物理的に無理・・・テントが積めなくなるw でもキャンプに行くと平均して4~6個持っていきます(爆)

ちなみに保管場所は、ランタンは玄関に・・・棚を設置しているのでそこで祭壇状になってるのと、ランタンケースに保管してあるのと、ハードコンテナにスポンジ敷いて収納しています。もうそろそろ棚を増設しないとダメっぽいですw

いらんのは・・・いまのところ無いっ!
とりあえずコールマンのノーススター2000は自動点火スイッチ付きで扱いやすいし現行品だしオススメですよー!!
Posted by ちゃみちゃみ at 2021年09月07日 08:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【おいでませランタン沼】我が家のランタン達
    コメント(8)